初詣その4 柴又七福神巡り2

柴又七福神めぐりの続きです。

題経寺(毘沙門天) 経栄山 題経寺(日蓮宗)
毘沙門天はインドの神様。右手には財福を生む宝棒(鉾)、左手には除災招福の宝塔を持ち、軍神,財福富貴の神です。
帝釈天山門 帝釈天本殿 毘沙門天案内

ご存知、寅さんで有名な柴又 帝釈天です。それだけで説明は要らないでしょう。
人でごった返して写真どころではありませんでした。

真勝院(弁財天)  石照山 真照院(真言宗)
ヒンズー教の代表的女神サラスバーティを由来としている弁財天は、水の神様。音楽、弁舌の能力も与えてくれる、知恵と財宝の神様です。
真勝院門前 真勝院 真勝院五智如来
帝釈天を出るとほんとにすぐあります。創建年は大同元年(806)。葛飾区内でも古い歴史のある真言宗の寺で、境内は意外と広く、写真の五智如来石像のほか梵鐘や如意輪観音・地蔵菩薩・聖観音石造などがあり、意外に興味を引かれるお寺です。

良観寺(宝袋尊) 弘誓山 良観寺(真言宗)
袋を携えて笑っている宝袋尊は、中国の禅僧で実在の人物。すべてを包容する和合成功の神様です。
良観寺門前 良観寺 宝袋尊案内 巨大宝袋尊

宝袋尊 一箇所七福神
京成金町線の線路脇にあるお寺です。境内にはこれでもか!というぐらいに大きな宝袋尊や台座に乗った宝袋尊、巨大宝袋尊の足元に一箇所七福神があります。

柴又七福神色紙 
まわった証の色紙です。これをすべて集めるのに1,600円かかります。

散策の活力になります。よろしかったらクリックして下さい。
カワイイブログランキングバナー にほんブログ村 写真ブログへ デジカメ全般 - 写真

+をクリックしてもらえば表示が大きくなります。

"初詣その4 柴又七福神巡り2"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。