目黒界隈12・ねむの木の庭/池田山公園

大円寺その2の予定でしたが、気分を変えて今回は目黒の隣の五反田といっても目黒からも歩けるところにある「ねむの木の庭」と「池田山公園」です。

ねむの木の庭
旧正田邸跡地に作られた公園です。そうです、皇后陛下 美智子様の実家跡に作られた公園です。
実家取り壊しの際、取り壊さずに保存をと、大々的にニュースになり、その後、品川区により公園として整備されました。公園の名前は皇后陛下がおつくりになった「ねむの木の子守唄」などにちなんでつけられました。

今日は歩こう会の人たちなのか、それほど広くない園内に人がいっぱいで写真を撮るには不向きな日でした。門柱と人を避けたワンショットのみです。

ねむの木の庭 ねむの木の庭内

池田山公園
「大崎屋敷」と呼ばれた岡山藩池田家下屋敷の跡を整備した公園です。高低差を生かした池泉回遊式で、高台部は遊戯・休憩ゾーン、低地部は回遊ゾーンとなっています。
それほど広いわけではありませんが、とても静かで落ち着く公園です。

池田山公園 

池田山池 池田山池上 池田山紅葉
池の回遊路から/池の上から/池田山の紅葉

いろいろな植物が植えられているので四季折々の風情が楽しめるようです。

池田山滝 池田山灯籠 池田山手水 池田山井戸
滝/灯篭/手水/井戸などが旧藩邸だった名残をとどめています。

地図はこちら


カワイイブログランキングバナー にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ デジカメ全般 - 写真
  

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック