初不動 深川不動尊

28日は不動尊の縁日の日、そして今日は1月28日なので今年最初の不動尊の縁日なので初不動でした。 そこで深川にある「成田山 深川不動堂」に行ってみました。 関東三十六不動霊場二十番札所 真言宗 智山派 深川不動堂 成田山新勝寺東京別院 深川不動堂 電車・バス 営団地下鉄東西線・門前仲町駅より100m JR総武線・錦糸町駅前より都バス(都07)門前仲町行きにて不動尊下車すぐ…

続きを読む

庚申塔20 目黒区 大円寺

今回は目黒区にある大円寺の庚申塔 「大円寺」 目黒区下目黒1-8 東急目黒線目黒駅を出て、行人坂を下るとすぐ左手にあります。 この寺は寛永元年(1624)出羽三山の湯殿山の大海法印が大日如来を祀り、修験道場を開いたことに始まるそうです。 庚申塔は門を入ってすぐ右手に3基並んで立っています。   寛文7年(1667) 板碑型 文字「爲奉供養庚申塔二世安楽」三猿    …

続きを読む

庚申塔19 大田区 南千束

今回は洗足池の近くにある庚申塔と馬頭観音をお届けします。 「庚申塚」(大田区文化財)   東京都大田区南千束2-29-2(道路脇) 東急池上線洗足池駅の目の前にある洗足池から中原街道を、多摩川方面に行くと、そんなに離れていないところに「庚申塚」があります。 案内板によると元は延宝6年(1678年)に建てられ、文化11年(1814年)再建されたものだそうです。   角柱…

続きを読む

箱根駅伝

新春恒例「箱根駅伝」 今年は第83回になるんですね。 いつもはテレビで見ていたのですが、昨年から品川駅辺りで撮影を始め、今年も第1区八つ山橋の手前で撮影してきました。 スタートから飛び出した東海大学の佐藤祐樹 この辺りではやくも独走状態! 東海大学を約30秒差で追う東洋大学の大西智也 この後もまた差がついてる! トップ東海大学から2分遅れで集団が通過。 これでこの…

続きを読む