庚申塔14 文京区 根津神社

根津神社の境内左手にある乙女稲荷神社と駒込稲荷神社の間に6基の庚申塔がぐるりとまとまってあります。 これは明治以後、道路拡幅などで根津神社境内に納められたものです。 この案内板によると 『正面から左回りに刻まれた像、銘文をみると ① 青面金剛・猿・鶏・寛文八戌申 (1668)駒込村・施主15名 ② 観音像・庚申供養・施主12名 ③ 日月瑞雲・青面金剛・鬼・鶏・…

続きを読む

根津神社

根津神社(ねづじんじゃ)  東京都文京区根津にある神社。「根津権現」とも呼ばれています。 日本武尊が1900年近く前に、創祀したと伝える古社で、東京十社の一つに数えられています。境内はつつじの名所として知られています。 1706年(宝永三年)、江戸幕府五代将軍・徳川綱吉が現在の社殿を奉献、権現造(本殿、幣殿、拝殿を構造的に一体に造る)の傑作ともされている。社殿7棟が国の重要文化財に指定され…

続きを読む

小石川後楽園

小石川後楽園  江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の上屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。  庭園は池を中心にした「回遊式泉水庭園」になっており、随所に中国…

続きを読む

オリンピックカラー 都庁

オリンピック立候補地決定記念でオリンピックカラーにライトアップされている都庁です。 都庁広場には三脚を構えてライトアップは今か今かと待ち構えている人がちらほら。近所の人もニュースで見るまで知らなかったのか、何時から?と聞かれました。 ライトアップは日没後約4時間(大体7時から11時まで)、9月13日までです。 散策の活力になります。よろしかったらクリックして下さい。 …

続きを読む

浜離宮恩賜庭園 海手伝い橋

7月25日に改築新装になった浜離宮恩賜庭園の海手伝い橋です。 庭園内を回る道が増えました。 このブログ初登場のデジ一 ソニーα100の画像をご覧下さい。  海側から汐留ビル群に向かって海手伝い橋を撮影 汐留よりから海側に向かって海手伝い橋を撮影 今はキバナコスモスが満開で見頃です! 浜離宮恩賜庭園公式サイト 散策の活力になります。よろしかったらクリッ…

続きを読む