庚申塔4 金山地蔵堂庚申塔

今回は品川区小山5丁目にある山谷八幡神社脇にある金山地蔵堂庚申塔です。 自宅から一番近いところにこんな庚申塔があったなんて今まで知りませんでした。子供のころからしょっちゅう来ていたのに。   八幡通りに面して立っています。 昔は舗装されていなかったのですが、八幡神社の立て替えなどと共に綺麗になったと思います。 ここには庚申塔3基と馬頭観音1基があります。 左から順番に…

続きを読む

庚申塔3 十七が坂上庚申塔

今回はばくろ坂上庚申塔群の近くにある十七が坂(じゅうしちがさか)上庚申塔です。 ばくろ坂を上ってきて交差点を左に曲がると十七が坂上になります。 ここも十七が坂というとおり坂があります。 十七が坂 『「十七」とは若者をさし、元気な若者達は回り道をせずに、この急坂を利用したことから名がついたという説や途中にある板碑型庚申塔に十七人の名が刻まれていることに関連するという説など、由来については…

続きを読む

庚申塔2 馬喰(ばくろ)坂上庚申塔群

半月のご無沙汰になります。 今回は目黒区内にある庚申塔のうち、馬喰(ばくろ)坂上庚申塔群を紹介します。 ばくろ坂上というぐらいですから当然坂の上にあります。 『目黒の古い方言で風雨にさらされ地面に穴のあいた状態を「ばくろ」といった。この坂にはこの「ばくろ」が多かったので「ばくろ坂」と呼ぶようになったといわれる。馬喰とは当て字である。』(標識の説明より) 「タモリのTOKYO坂道美学入…

続きを読む